FC2ブログ

5月1日に令和のみこし

3日も経ってしまいましたが、令和初日の5月1日に大原ではみこしが出ていました。
9月のお祭りとは違い5社だけですが、浜に集合してお祝いしていました。

令和記念みこし2クリックで大きく見られます


fc2令和記念みこし2



令和記念みこし投げた瞬間

投げた瞬間 クリックで大きく見られます

世の中令和令和でわいていましたね。
商人はこれをチャンスにいろいろ売り出していたし、スーパーに行ったら「令和カップラーメン」を売っていました(^_^;
発表がほんの一ヶ月前だったのに、印刷屋さんや製造工場は大変だったでしょうね~。
まあ、きっかけとしてみんなが明るい気持ちになって景気がよくなれば悪くはないでしょうけど、大騒ぎして道頓堀に飛び込んだりするのはちょっとね・・・。

私は10月?にある正殿の儀の方が楽しみです。
前回のようにちゃんとやってくれるのかな?はしょらないで欲しい。




テーマ:お祭り&行事│ジャンル:地域情報
大原はだか祭りと絵本「海に入るみこし」 | コメント(0) | トラックバック(0)2019/05/04(土)10:41

大原はだか祭り41 祭りの後片付け

だいぶ間が開いてしまい、もう1ヶ月近く前のことになってしまいましたが、先日千葉テレビの大原祭りの再放送があったことだし。

今回はめずらしい後片付けの風景をお見せします。
提灯もおかざり(御輿に巻かれた布)も汚れを取って乾かし、来年までしまっておきます。

提灯ずらり


fc2外したお飾り外したおかざり

fc2広げて乾かすお飾り広げてさぼす

fc2御輿のお飾り

きちんと巻いて来年までしまっておきます。
夫は氏子総代の役目が大変でしたが、普段は見られないおもしろい体験もしました。




テーマ:お祭り&行事│ジャンル:地域情報
大原はだか祭りと絵本「海に入るみこし」 | コメント(1) | トラックバック(0)2018/10/15(月)19:17

大原はだか祭り40 24日動画

24日の分です
祭り2日目は午前中は子供みこしが「村まわり」をします
午後は大別れの前に(だいたい2時半頃から)大原八幡神社に集まり、鳳凰をつけて「肩入れ」して神社に挨拶し、神殿の周りをぐるぐる走り回り、みこしを投げ上げてから所定の場所に収まります。汐踏みや大別れよりも近くで見られるので楽しいです

それにしてもこれだけ手荒に扱われる御輿も珍しいのではないでしょうか?
海の塩水の中にジャブジャブ漬けられ、水洗いをされ、すごい勢いで揺すられたり、ほおり投げられたりと。

ブログ内カテゴリー「大原はだか祭りと絵本「海に入るみこし
http://uchumu.blog120.fc2.com/blog-category-4.html

絵本「海に入るみこし」もよろしく

大別れ人の顔




[広告] VPS



[広告] VPS



[広告] VPS



[広告] VPS




テーマ:お祭り&行事│ジャンル:地域情報
大原はだか祭りと絵本「海に入るみこし」 | コメント(0) | トラックバック(0)2018/09/26(水)00:41

大原はだか祭り39 祭り本番(23日)

23日は去年から氏子総代の役を務める夫の祭りのしたく(衣装を着ること)を私も朝4時に起きて手伝い、昼間はみこしを見ていたのでバテバテになってブログには手が回りませんでした。
総代と言っても、夫の場合はちゃんとした総代さんの見習いみたいなものなので、ほとんど神社の中の雑用係というような役目ですが。

(23日現在)大原はだか祭り当日になり
毎年のことながらやはりお囃子や「ほらやっさ」のかけ声が聞こえてくるとわくわくして家の中にはいられません。
朝、鹿島神社に集まる10社を見に行くつもりで出かけましたが間に合わず、帰ってくるところに遭遇
上から順に、廣田大神、賀茂大神、小浜八幡、そしてわが大原八幡様のみこしが通っていきました

fc2鹿島の帰り2広田

fc2鹿島の帰り1

fc2鹿島の帰り小浜

fc2鹿島の帰り大原

そこから移動して、商店街から坂を上ったところにある新田日月神社の御遷宮を遠くから眺め、一休みして午後の汐踏みにでかけました
fc2上寄瀬ご遷宮


去年の吹き降りの荒天とは打って変わって今年は天気が良かったので、汐踏み会場の手前の橋の上から近づくたくさんのみこしを眺めると、色とりどりの屋根がとても綺麗です
初めの一団、浜の三社、小浜八幡、廣田大神や渋田のみこしも見えます
fc2橋の上2hirota

続々と来るみこし。どこまでも続いています
fc2橋の上3

fc2橋の上4

そして汐踏み会場へ。fc2汐踏み会場

汐踏みは、動画や写真がたくさんアップされていますので検索してみて下さい。


ブログ内カテゴリー「大原はだか祭りと絵本「海に入るみこし

絵本「海に入るみこし」もよろしく

大別れ人の顔











大原はだか祭りと絵本「海に入るみこし」 | コメント(0) | トラックバック(0)2018/09/25(火)22:01

大原はだか祭り38 準備整った浜の神社

昨日は天気が良かったので浜の神社を回ってみました。
もうすっかり準備が整い、祭りの日を待つばかりです。
今年は次の日曜日が祭りなので直前の週末から一週間空いてしまいました。
途中で雨風嵐がなければ良いですが。

祭りは23日と24日です
遠くからいらっしゃる方は日にちをご確認下さい。

小浜八幡様へ上る道
fc2小浜八幡

みこしの通る道にはずらっと提灯が並びます
fc2通り道の提灯


広田大神も準備万端。ここには私の絵が奉納してあります(下の写真)
fc2広田大神


fc2広田大神の絵

こうして歩いているとなんとなく気分が盛り上がってきますね。


大原はだか祭りと絵本「海に入るみこし」 | コメント(0) | トラックバック(0)2018/09/18(火)20:00

大原はだか祭り37 今年も祭りの準備が始まりました

一部の関係者はもう一月も前から準備が始まってますが(神社の中や、洋品店のディスプレイ、提灯屋さんなど)
町内会の大きな動きとしては、今日神社の提灯を掛ける紅白の柱を立てて万国旗も飾り付けました。

神社の中ではこんな準備も行われていました
役員の持つ提灯が揃えて置いてあります。
fc2神社の中の提灯

fc2かける前の提灯
上に上げる前の提灯を枠に取り付ける




提灯も飾られるとこんな様子になります(2016年の写真より)

神社の提灯2016 撮影

テーマ:お祭り&行事│ジャンル:地域情報
大原はだか祭りと絵本「海に入るみこし」 | コメント(0) | トラックバック(0)2018/09/16(日)11:48

大原はだか祭り36ー大別れと三社別れ

35の続きです

大別れ


だんだん暗くなってきて提灯が綺麗です
fc2大別れ提灯


大別れが終わると貝須賀、大井、造式の三社だけが抜け出して貝須賀神社に集まり「三社の別れ」をします。
これは大別れの喧噪とはうってかわって静かなもので、周囲が暗いので提灯の灯りが本当に美しいです。


名残惜しい祭りも終わりに近づいて、町に帰ると後は交通規制がとれるまで商店街を行ったり来たり。その後は神社同士が訪問しては返礼に行ったり来たりを明け方まで続けるのです。


テーマ:お祭り&行事│ジャンル:地域情報
大原はだか祭りと絵本「海に入るみこし」 | コメント(0) | トラックバック(0)2017/09/27(水)00:07

大原はだか祭り35ーー2017の動画

今日は動画をいくつかアップします。

9月23日
汐踏みはあちこちでたくさんアップされていますので、私はその前の漁業会館の方をひとつ。昨日の写真と併せてご覧ください。
汐踏みは人垣の後ろでなかなか見えませんが、こちらは間近に迫力が感じられるので私は好きです。こうしてひとしきり漁業会館のまわりを走った後中でお祓いを受け、汐踏み会場へ向かいます。



汐踏みから帰って来たみこしは水洗いして、北町の木戸泉前に集合して商店街を練り歩く「渡御」になります。その後小学校のグラウンドで「大別れ」が行われます。これは2日ともあるので2日目の方にアップします。


9月24日
お祭り二日目の午前中は「村まわり」という行事があります。神社の氏子の地域を子供を中心にみこしを担いで回ります。以前は大人のみこしの両側を大人が支え、真ん中を子供達に持たせるのが普通でしたが、子供専用のみこしを作る所が多くなってきました。子供用といっても立派な物です。

一番左が子供みこし
fc2 3つ並んだみこし

またこんなかわいらしいみこしも



2日目の夕方は大原の中心大原八幡神社に集結して、また社殿のまわりをぐるぐる走り回ります。所定の位置に納まった後、また北町に集合、渡御をして大別れです。




あまり長くなってしまったので大別れは次にします。続きは36でどうぞ


絵本「海に入るみこし」もよろしく

大別れ人の顔






テーマ:お祭り&行事│ジャンル:地域情報
大原はだか祭りと絵本「海に入るみこし」 | コメント(0) | トラックバック(0)2017/09/27(水)00:04

大原はだか祭り34ーー祭り本番

祭り当日2日間は出たり入ったりして、ブログを書くような気分になれなかったので、今日まとめて書きます。
今回は夫は「氏子総代」という役に就いたので、この一週間はほとんど休みなく神社の用事で大忙しでした。
私も今日は町内の万国旗の片付けでした。

23日は朝からひどい吹き降りで、見に行くまでにびしょぬれになりましたが、だんだん雨も小やみになって来ました。
まずは漁業会館にみこしが集合、
fc2漁業会館しぶた

続々と集まるみこし
綺麗なお飾りを付けたみこしが続々と集まってきます。
その後漁業会館のまわりとぐるぐると走り回ってから18社揃って神主さんのお祓いを受け、汐踏み会場へ向かいます。動画はまた明日。

汐踏みの方は海がこんな状態なので大変そうでしたが、それでも海に入っていました。
大荒れの海


24日は打って変わって良い天気だったので子供みこしの村まわりも穏やかに進みました。こちらも動画はまた明日ということで。


大原はだか祭りと絵本「海に入るみこし」 | コメント(0) | トラックバック(0)2017/09/26(火)00:10

大原はだか祭り33--祭りの準備2017

ぼやぼやしているうちに今年も大原はだか祭りがやってきます。
今日は台風のせいで一日遅れの万国旗の飾り付けをしました。恒例の町内会の役目です。
この様子は前にもブログにアップしたのでこちらをどうぞ。
大原はだか祭り10 祭りの準備
今年ちょっと寂しいのは、いつも大変張り切って祭りの世話役をやっていた町内の方が、今年初めに亡くなった事です。
こうして準備を進めていると、その姿が目に浮かびます。
商店街に万国旗がはためき、提灯に灯りが点くと「ああ祭りがまた来るんだな~」という気持ちになります。

夕方に浜の方に降りてみると、こちらも準備万端。この道を汐踏みからあがったみこしが通るのです。
廣田大神のそば_convert_20170919201829

今日は天気が良く爽やかな日で、祭り当日もこうならいいのですが。
日が暮れかけた港には船が戻って並んでいました。
浜の船が並ぶ_convert_20170919201917


テーマ:お祭り&行事│ジャンル:地域情報
大原はだか祭りと絵本「海に入るみこし」 | コメント(0) | トラックバック(0)2017/09/19(火)20:46

大原はだか祭り32--2016年の祭りも過ぎて

大原の祭りは先週の23,24日でしたからもう一週間過ぎました。
今回のお祭りはプライベートなごたごたもあり、天気も悪く、始まる前のモチベーションが全く上がらない状態でしたが、当日になって「ほらやっさほらやっさ」の声が聞こえてくればやはり家の中にはいられずに出かけてみました。
でも始めからずっと雨で、浜には行ったのですが漁業会館での「豊漁祈願」だけ見て帰ってきてしまいました。

二日目は午前中は子供みこしの「村まわり」。子供用と行っても立派なみこしで重そうです。

160924-子供みこし1

並べてみるとやっぱり小さい
160924並べてみると



大別れは一日目は行かなかったのですが、2日目は最後の方だけ見に行きました。
グラウンドはドロドロ、まるで沼の中を走っているような状態でした。
雨の中を夢中になって走っているみこしの人々を見るのもそれはまた感動しますが、やはり勢いはいまいちです。
[広告] VPS



交通規制が終わって夜中になってからまたみこしは神社から神社へ動くのです。
私も11時頃から浜の方へ降りて、廣田大神に集まった8社ほどのみこしを見物してきました。
あんな夜中にもかかわらずすごい熱気で、警察や観光客がいない分自由にやっていてそれも味わい深いものです。
[広告] VPS


160924-夜中の廣田大神

1時近くなってから私は家に帰りましたがみこしはまだまだ終わりません。
神社から神社へ送っていったりまた送り返されたりが次の朝まで続きます。
今年は朝の7時半頃に宮入りしました。

次の日は町内会のお片付けの日で、万国旗を下ろしてたたみまた来年に備えます。
夜は男の人達は集まって祭りの総括、というか飲み会ですね。

テーマ:お祭り&行事│ジャンル:地域情報
大原はだか祭りと絵本「海に入るみこし」 | コメント(0) | トラックバック(0)2016/10/01(土)21:16

大原はだか祭り31~~若えもんど~も~別~れがつ~ら~い~~

今日は町内会の役目で万国旗と通りの提灯を片付け、八幡神社の境内のお掃除をしました。
これですっかり町も元の状態に戻り祭りは終わりました。
20日の万国旗の飾り付けに始まり、23日24日の祭り本番、25日のはなおさめ、そしてお片付けと
祭りに明け暮れた一週間でした。あ~楽しかった!

今日は2つの動画をアップします。
祭りも2日目24日の大別れが終わり、夜になるとだんだん別れが近づいて来ます。
(と言っても明け方までやっているのですが)
みこしとみこしがすれ違う時に双方のみこしを高く上げてこの歌を歌います。
「若えもんど~も。別れがつらい。逢うて別れが無けりゃ良い」 暗いところでは提灯がとても綺麗です。

[広告] VPS



[広告] VPS


なんだか日常に戻っていくのが名残惜しい大原のはだか祭りです。
去年の「はなおさめ」に私は出席しましたが、みんなが渡御の時に謡う「まつり歌」を歌っていつまでもいつまでも終わりませんでした。

大原はだか祭りの絵本「海に入るみこ

18社のみこしと衣装がわかる「大原はだか祭り携帯ストラップ





テーマ:お祭り&行事│ジャンル:地域情報
大原はだか祭りと絵本「海に入るみこし」 | コメント(0) | トラックバック(0)2015/09/27(日)12:00

大原はだか祭り30~~村まわりの子供みこしと三社別れ動画

24日の昼間はは「村まわり」という行事があり、少しみこしといっしょに歩きました。

大人みこしと子供みこし

並んで商店街を行く大人みこしと子供みこし

下 嬉しそうな先頭の子供
嬉しそうな先頭の子供

そして大別れがあり、その中から貝須賀、大井、雑鋪の三社が抜け出して貝須賀神社に集まり「三社別れ」の行事をします。
道中や神社のまわりは暗いので提灯の明かりがとても綺麗です。

[広告] VPS


意味はよくわかりませんが、「さ~らば~、さ~らば~、でえしん、でえしん」を繰り返します。
これが終わるとみこしはまた商店街に戻り、その後は明け方まで各神社を行ったり来たりします。
今年は夜半から雨がひどくなり大変でした。

テーマ:お祭り&行事│ジャンル:地域情報
大原はだか祭りと絵本「海に入るみこし」 | コメント(0) | トラックバック(0)2015/09/26(土)21:39

大原はだか祭り29~~みこしを投げる動画他~~

祭り本番の23日、24日はほとんど外へ出ていてとてもブログを書く時間が無かったので今年も25日の今日記録します。
今年はとても天気が良かったと思ったら2日目の夕方から天気が崩れて来ました。
去年のブログを見るとほぼ同じような天気だった事がわかりました。
去年の動画「汐踏み」と二日目の八幡神社をどうぞ(カテゴリー「大原はだか祭りと絵本~~」を選ぶとすぐに探せます)
今年は特に夜半から雨がひどくなり、ものすごいどしゃ降りになったので明け方までみこしに付いていた方達は大変だったでしょう。宮入りは朝の6時半くらいだったようです。

私はというと、今年1日目は祭りの装束を着てみこしの後ろからついて歩いただけでバテバテ、普段の運動不足がたたりました。
でも汐踏みもかなり近くから見られたし、みこしといっしょに走れたのでとても楽しかった。
天気も良く風もさわやか、御遷宮の行事もあって華やかな祭りになりました。

御遷宮の餅を撒く廣田大神、紅白の丸いお餅
web150923-4025.jpg

[広告] VPS


下は汐踏み会場、色とりどりのみこしが並んで綺麗

web150923-4090.jpg

web150923-4083.jpg


クリックすると全部見られます

ずらっと並んだみこし、数えたらなぜか18社のはずが19ありました。
廣田大神が汐踏み用と渡御用のお飾りを付けたのを両方出していたのではないかと。
web汐踏みに並んだみこし



2日目はまた明日アップします。








テーマ:お祭り&行事│ジャンル:地域情報
大原はだか祭りと絵本「海に入るみこし」 | コメント(0) | トラックバック(0)2015/09/25(金)23:47

大原はだか祭り28 祭り前日~今日からおみこし廣田大神~

今年はひろっつぁま廣田大神と瀧口大神の御遷宮があるので今日からみこしが出ると聞き、廣田神社に行ってきました。
港に車を止めて見回すと、大漁旗がはためいていました。
大漁旗3006

しばらく歩くと運の良いことに、ちょうどひろっつぁまのみこしがこちらへ来るところ
[広告] VPS


web廣田22日1

投げているところ
web廣田22日投げる

もうすっかり気分が盛り上がってしまい、明日の祭りが待ち遠しいです。
今年は私も祭りの装束に着替えてみこしについて歩くつもりです。





テーマ:お祭り&行事│ジャンル:地域情報
大原はだか祭りと絵本「海に入るみこし」 | コメント(0) | トラックバック(0)2015/09/22(火)22:39

«  | HOME |  »


プロフィール

manago

Author:manago
はじめましてmanagoです。
日本画や絵本を描いています。

ブログの始まりは田舎日記でした。カテゴリー「旧ブログ田舎日記」を古いもの(6月5日http://uchumu.blog120.fc2.com/blog-entry-71.html)から順に読んでください。

右列の「リンク」 minamiHP からホームページ に飛べます

最近のトラックバック

FC2カウンター

↑メール、お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

ブログ内検索

月別アーカイブ