ガマの油のガマの心境

おのが姿の
鏡に映った己の姿の醜さにタラーリ、タラリと油汗が


この2-3年、夫やたまに会う姪などに「そのお腹なんとかしろ!」とうるさく言われるので気にはしてたんですが、食いしん坊なので「そんなに太ってないじゃない」と甘いものもひかえることなく好きなように食べてました。

ところがある日外出したときに半袖を着た自分の姿が鏡に映ったのを見て愕然!
いつの間にこんなに太ったんだろう?・・・ガマの油のガマの心境です。
鏡に映った己の姿の醜さにタラーリ、タラリと汗が出るという。
考えてみれば去年買い換えたズボンまでがボタンがとまらなくなっている・・・。

でもあんまり無理はしたくないので、とにかく自分がどれだけカロリーとってるのか付けてみることにしました。そしたら思ったよりとってるんですね。驚きました。
カレーライスなんかそれだけで800kcalもあるし、ケーキやおせんべいでもかなりなもの。
年齢や運動量からすると、私の適性摂取カロリーは1600kcalで太りもやせもしないんですが。
何も考えずに食べたいだけ食べてるとすぐに2200kcal くらいにはなってしまうんです。太るわけです。

摂取カロリーを記録して意識しただけで、少しひかえるようになりましたよ。
私は今までダイエットに関心が無かったので知らなかったんですが、こういうのをレコーディングダイエットと呼んで大変に話題になってるとか。
ん??、確かにこれは効果がありそうです。



テーマ:レコーディング・ダイエット│ジャンル:ヘルス・ダイエット
日記 季節 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/06/15(月)20:23

«  | HOME |  »


プロフィール

manago

Author:manago
はじめましてmanagoです。
日本画や絵本を描いています。

ブログの始まりは田舎日記でした。カテゴリー「旧ブログ田舎日記」を古いもの(6月5日http://uchumu.blog120.fc2.com/blog-entry-71.html)から順に読んでください。

右列の「リンク」 minamiHP からホームページ に飛べます(浅野陽 日本画)

最近のトラックバック

FC2カウンター

↑メール、お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

ブログ内検索

月別アーカイブ