スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

天のめぐみ




↑上は去年の収穫の写真。普段全く料理もしないしあまり食べることに関心がない夫だが
ギンナンなどの収穫だけは熱心。ことにギンナン収穫から洗って中身を取り出すまでやってくれるのでうれしい。(ブログの写真もほとんど夫が撮ったもの)

この家は秋になると空から食べ物が降ってくるんです。
実際には高い高い所にある枝からいろいろ落ちてくるというわけですが。まずは柿でした。ちょっと手の届かないような高さの柿の木があって、時期になると柿の実が降ってきます。去年はうっかりしているうちに熟れすぎて食べられなくなったのが多かったので今年は早めに高枝伐りばさみで採りました。

それからギンナンが毎日毎日倉庫の屋根にガーン!ゴロゴロ・・ガーン!ゴロゴロと落ちてきます。その数がハンパじゃない。敷地の端っこに銀杏の大木があって目で見るだけでも相当な物ですが落ちてきたのを集めるとそれは感動的に多いです。手間がかかって臭いので去年はだいぶ捨てたのもありましたがそれでも洗ったギンナンにして9キロあまり採れました。今年はどれくらいの収穫になるか楽しみです。

このところ一週間ほどはが降ってきます。これは見えない所から落ちてくるのでほんとに空から降ってくる感じです。これは銀杏とは反対側にある物置の所に行くと毎日両手にいっぱいずつが落ちています。木の生えているのはがけの上の方なので採りには行けません。ちょうどその日に食べる分だけ降ってくるので神様に与えられている、という気持ちになります。

まさに「天の恵み」です。

テーマ:田舎暮らし日記│ジャンル:ライフ
旧ブログ田舎日記 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/10/18(土)19:38

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

manago

Author:manago
はじめましてmanagoです。
日本画や絵本を描いています。

ブログの始まりは田舎日記でした。カテゴリー「旧ブログ田舎日記」を古いもの(6月5日http://uchumu.blog120.fc2.com/blog-entry-71.html)から順に読んでください。

右列の「リンク」 minamiHP からホームページ に飛べます(浅野陽 日本画)

最近のトラックバック

FC2カウンター

↑メール、お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

ブログ内検索

月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。