


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

大原はだか祭り23 2013年 大井浜朝の汐踏み

18社の集まる汐踏みや大別れはたくさんよい動画がアップされているのでちょっと珍しいのをひとつ。
神社からみこしを降ろすところ。高いところにある神社のみこしは急な階段を降ろすので大変です。


[広告 ] VPS



朝はそれぞれの神社で行事があります。
大井のみこしは近くの浜に降りて1社だけで汐踏みをやります。
写真は大井浜の汐踏みの様子。海の中には入りません。

おおい汐踏み1

おおい汐踏み2

朝のひかり

朝の光の中を浜から引き上げるみこし。この後貝須賀神社に10社のみこしが集まります。

貝須賀DSCF4996

みこしを放り投げているところ


浅野陽HPみこしのページ


さてこの辺で今年のみこしの記事も終わりです。
町はもう日常に戻って静かなものですが、神社に入るとまだ本殿の中にみこしが飾ってありました。
大雨の中びしょ濡れになったみこしを干しているのでしょうか?
今日はさわやかな秋晴れでしたからよく乾いたことでしょう。






大原はだか祭りと絵本「海に入るみこし」 | コメント(0) | トラックバック(0)2013/09/26(木)20:36

«  | HOME |  »


プロフィール

manago

Author:manago
はじめましてmanagoです。
日本画や絵本を描いています。

ブログの始まりは田舎日記でした。カテゴリー「旧ブログ田舎日記」を古いもの(6月5日http://uchumu.blog120.fc2.com/blog-entry-71.html)から順に読んでください。

右列の「リンク」 minamiHP からホームページ に飛べます(浅野陽 日本画)

最近のトラックバック

FC2カウンター

↑メール、お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

ブログ内検索

月別アーカイブ


