夏水仙が咲かない



↑上は去年の7月末に撮った夏水仙    下は今年のカラスウリの花


先週まであまりに暑い日が続いて文章を考える気にもなれずだいぶさぼってしまいました。東京ほど暑くはないといってもやはり冷房無しは昼間はつらいです。ただ、熱帯夜は無いのでそれはありがたいですが。この3日ほどやっと楽になりました。

人間もつらかったですがこの夏この地域はほとんど雨が降らず、植物にとっていちばんつらい夏でしょう。10日も続けて一滴も雨が降らないなんてほんとにめずらしいです。
あちこちで豪雨のニュースがあり、千葉県内でも大雨洪水なんて言ってるのになぜかこの辺だけ雨雲がよけて通っていました。

そのせいか桔梗は全く育たなかったし、去年の今頃咲いていた夏水仙が今年はまだ咲きません。夏水仙は、彼岸花の仲間で葉っぱだけが5-6月に出て、それは枯れてしまい、7月末頃急にまっすぐな花芽が地面から伸びてきて美しいピンク色の花を咲かせます。それが全く姿を見せないので、もしかすると咲かないかもしれないと心配しています。

畑に植えたショウガも7月になっても芽が出ないのでダメになったかと思ったらこのところやっと出てきました。ミョウガも去年は7月末に収穫したのに今年はついこの前までショボ?いのが数本出るだけでしたが、一昨昨日だかの夕立でやっとまともに取れるようになりました。肥料よりも何よりも、やはり「太陽」と「水」がいかに植物に必要なのかわかります。

テーマ:田舎暮らし日記│ジャンル:ライフ
旧ブログ田舎日記 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/08/14(木)19:16

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

manago

Author:manago
はじめましてmanagoです。
日本画や絵本を描いています。

ブログの始まりは田舎日記でした。カテゴリー「旧ブログ田舎日記」を古いもの(6月5日http://uchumu.blog120.fc2.com/blog-entry-71.html)から順に読んでください。

右列の「リンク」 minamiHP からホームページ に飛べます(浅野陽 日本画)

最近のトラックバック

FC2カウンター

↑メール、お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

ブログ内検索

月別アーカイブ