ビットコイン???知らない世界が隣にある

このごろよくニュースに出てくるビットコインという言葉。
仮想通貨というけれどもどういうものなのかさっぱりわかりません。
実際のお金でないもので買い物ができるというだけなら、Yahooや楽天などのポイントでもできますがそれとは全く違うらしい。
ゲームもやらないし私には縁の無い世界です。

でもやはりインターネットを使っている以上知っておかないと危ないかなと思い調べてみました。
ここに詳しい事情が書いてありました。NHKのサイトらしいです
http://www.nhk.or.jp/seikatsu-blog/700/179796.html
仮想通貨ビットコイン アメリカでは」という記事です。
なんと始めに発明(?)したのはサトシ・ナカモトという人だそうで日本人でしょうか?
「国家の経済政策に左右されない通貨システムを作ろう」という最初の意図は悪くなかったんですね。
今では闇取引の巣窟のようになってしまいましたが。
ビットコインが持つ特徴----個人情報を一切知らせずに、匿名で入手でき、取り引きに使うことができる--
これがくせ者だということでした。

いろいろな国で規制や警告を出していますが日本はまだ検討中だそうで、時間がかかりそうです。
自分には関係ないと思っていてもいつのまにかまきこまれているという事は起こりうるのでせめてお勉強しておきましょう。
すぐ隣に理解できない闇の世界が広がっているのですから。




テーマ:気になったニュース│ジャンル:ニュース
日々のつぶやき/考えたことなど | コメント(0) | トラックバック(0)2015/08/05(水)09:22

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

manago

Author:manago
はじめましてmanagoです。
日本画や絵本を描いています。

ブログの始まりは田舎日記でした。カテゴリー「旧ブログ田舎日記」を古いもの(6月5日http://uchumu.blog120.fc2.com/blog-entry-71.html)から順に読んでください。

右列の「リンク」 minamiHP からホームページ に飛べます(浅野陽 日本画)

最近のトラックバック

FC2カウンター

↑メール、お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

ブログ内検索

月別アーカイブ