秋の気配

今年最後の夏野菜収穫

web夏の終わりの収穫


先日は猛暑と収穫最盛期の日記を書いたのですがほんの3-4日の事で変わりました。
そういえば少し前からなんとなく空の様子、空気の中に秋っぽさも混じってきていました。
庭には蝉がお腹を見せて落ちていたり、小さな秋を感じることもありましたが、一雨降って急に秋の気配が色濃く漂ってきました。
夕べから夜の虫の声がガラッと変わりました。
ほんの6日前は夜中にミンミンゼミが鳴いたりしておどろきましたが、すっかり秋の虫になりました。
夏野菜もだいぶ疲れてきたので枯れたキュウリは抜いて、ナスは枝を切り詰め秋ナスの準備です。

こういう日に日に変わっていく季節の移ろいは東京にいる頃はあまり感じませんでした。
母の居る高田馬場のマンション形式の建物の中ではエアコンや車の騒音で鳥や虫の声はほとんど聞こえません。
都会の生活にはもう戻りたいとは思いません。



テーマ:田舎暮らし日記│ジャンル:ライフ
日記 季節 | コメント(0) | トラックバック(0)2015/08/19(水)11:31

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

manago

Author:manago
はじめましてmanagoです。
日本画や絵本を描いています。

ブログの始まりは田舎日記でした。カテゴリー「旧ブログ田舎日記」を古いもの(6月5日http://uchumu.blog120.fc2.com/blog-entry-71.html)から順に読んでください。

右列の「リンク」 minamiHP からホームページ に飛べます(浅野陽 日本画)

最近のトラックバック

FC2カウンター

↑メール、お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

ブログ内検索

月別アーカイブ