川越の一日

一昨日、雨の合間の晴天に川越に日帰りで行って来ました。
川越は初めてで、やはりあの町並みは圧巻です。海外からの観光客もたくさん見かけました。
街並み



webゆめじ

有名な時の鐘の櫓は皆が撮っているのでちょっと違う写真を。
私の好きな竹久夢二の黒猫の絵が飾ってありました。この店は猫だらけ。

webお祭り会館

web山車

お祭り会館の前でちょうどお囃子に出会いました。
川越祭りは前に住んでいた飯能祭りに似ているそうで、いつかは見に行きたい。
飯能祭りはお囃子のリズムと音色、山車の上で踊る名手たちがすばらしかったのを思い出します。

web本陣川越城本丸御殿の長い廊下。

こういう建物は気持が良いなあ、と歩いていたら突然深刻な顔のおじさん達の人形が出てきてびっくり!
これはペリー来航の時に、品川お台場の担当を川越藩が命じられたそうで、家老達が相談している所だそうです。

web家老3人

最後にもう一回りしていたら「ハイテク喫茶」というおもしろい看板が。
何がハイテクなのかと思って近づいてみたらただの自動販売機でした。

webハイテク喫茶

日帰りなので忙しいですがちょっとした観光旅行気分を味わえた一日になりました。











日記 季節 | コメント(0) | トラックバック(0)2015/09/08(火)02:16

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

manago

Author:manago
はじめましてmanagoです。
日本画や絵本を描いています。

ブログの始まりは田舎日記でした。カテゴリー「旧ブログ田舎日記」を古いもの(6月5日http://uchumu.blog120.fc2.com/blog-entry-71.html)から順に読んでください。

右列の「リンク」 minamiHP からホームページ に飛べます(浅野陽 日本画)

最近のトラックバック

FC2カウンター

↑メール、お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

ブログ内検索

月別アーカイブ