稲刈り体験2015

去年初めて手で刈る稲刈りを体験しましたが、あっという間にもう一年経ってしまったんですね。
また稲刈りの日がやってきました。

今年はいつもはコンバイン中心の田んぼ、なかなか豊作だったのですが

KIMG0043 - コピー



ここ何日かの雨で田んぼに水がたまってしまいぐちゃぐちゃ
端の方は一列刈り取るバインダーで刈っていきますが、田んぼに足を取られるのでけっこう大変です。
バインダーでもできない場所もかなり多く、すべて手作業です。

150914-4006.jpg

150914-4015 - コピー



ひとたびコンバインが動き出すとやはりすばらしい早さで刈り取り脱穀までやってしまうのでたのもしい。
コンバイン1


150914-4071 - コピー
お昼の休憩の後、隣の田んぼはもっと水がたまってどうしようもないありさま

今日の稲刈りはかなりハードで、半分以上手刈りだった気がします。
終わった頃はとっぷりと日が暮れてみんなバテバテ。
それでもなんとか雨も降らずさわやかな労働の一日でした。











テーマ:田舎暮らし日記│ジャンル:ライフ
日記 季節 | コメント(0) | トラックバック(0)2015/09/16(水)00:53

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

manago

Author:manago
はじめましてmanagoです。
日本画や絵本を描いています。

ブログの始まりは田舎日記でした。カテゴリー「旧ブログ田舎日記」を古いもの(6月5日http://uchumu.blog120.fc2.com/blog-entry-71.html)から順に読んでください。

右列の「リンク」 minamiHP からホームページ に飛べます

最近のトラックバック

FC2カウンター

↑メール、お問い合わせなどはこちらからどうぞ。猫をクリック

ブログ内検索

月別アーカイブ