大原はだか祭り27  万国旗と提灯を飾る

今日は朝の8時から町内会の役で祭りのための万国旗と提灯を飾りました。
去年は台風が来ていて大変でしたが、今年は天気も良く、ほどよく涼しくて作業が楽でした。
今日はどの町内や部落でも祭りの準備です。

今年は私の好きな廣田大神の御遷宮があるのでいつもよりワクワクします。
御遷宮はお宮を改装した時やみこしを新しくしたり修理したりした時に行う華やかな行事です。
御遷宮のある神社で氏子達に「もち」を撒くのです。
私の知っているのはだいぶ前ですが、紅白の丸いおもちでした。
縁起物なので、お年寄りなどは夢中で拾います。
私も一生懸命手を伸ばすのですが、だいたい土地のおばあちゃんに負けてしまいます。

下は準備整った廣田大神
廣田大神sanndo

廣田大神honden

小浜八幡様にも寄ってきました。こちらも準備万端。

小浜八幡の参道
小浜参道

この奥に夕日に輝く八幡様の鳥居、ここを登り切ると山の上に本殿があります。
夕日小浜

そして、うちの町内の大原八幡神社 暗くなってきてピンぼけに
mini大原の神社

朝町内会で飾った万国旗です。もう暗くて写らない。

大原万国旗

そして23日、24日の祭りのその前に、22日も廣田大神はみこしを出して村まわりをするそうです。
楽しみですね。


大原はだか祭りの絵本「海に入るみこ

18社のみこしと衣装がわかる「大原はだか祭り携帯ストラップ
こちらにも紹介の写真があります
北土舎「大原はだか祭りを満喫する」








テーマ:お祭り&行事│ジャンル:地域情報
大原はだか祭りと絵本「海に入るみこし」 | コメント(0) | トラックバック(0)2015/09/20(日)20:36

«  | HOME |  »


プロフィール

manago

Author:manago
はじめましてmanagoです。
日本画や絵本を描いています。

ブログの始まりは田舎日記でした。カテゴリー「旧ブログ田舎日記」を古いもの(6月5日http://uchumu.blog120.fc2.com/blog-entry-71.html)から順に読んでください。

右列の「リンク」 minamiHP からホームページ に飛べます

最近のトラックバック

FC2カウンター

↑メール、お問い合わせなどはこちらからどうぞ。猫をクリック

ブログ内検索

月別アーカイブ