大原はだか祭り29~~みこしを投げる動画他~~

祭り本番の23日、24日はほとんど外へ出ていてとてもブログを書く時間が無かったので今年も25日の今日記録します。
今年はとても天気が良かったと思ったら2日目の夕方から天気が崩れて来ました。
去年のブログを見るとほぼ同じような天気だった事がわかりました。
去年の動画「汐踏み」と二日目の八幡神社をどうぞ(カテゴリー「大原はだか祭りと絵本~~」を選ぶとすぐに探せます)
今年は特に夜半から雨がひどくなり、ものすごいどしゃ降りになったので明け方までみこしに付いていた方達は大変だったでしょう。宮入りは朝の6時半くらいだったようです。

私はというと、今年1日目は祭りの装束を着てみこしの後ろからついて歩いただけでバテバテ、普段の運動不足がたたりました。
でも汐踏みもかなり近くから見られたし、みこしといっしょに走れたのでとても楽しかった。
天気も良く風もさわやか、御遷宮の行事もあって華やかな祭りになりました。

御遷宮の餅を撒く廣田大神、紅白の丸いお餅
web150923-4025.jpg

[広告] VPS


下は汐踏み会場、色とりどりのみこしが並んで綺麗

web150923-4090.jpg

web150923-4083.jpg


クリックすると全部見られます

ずらっと並んだみこし、数えたらなぜか18社のはずが19ありました。
廣田大神が汐踏み用と渡御用のお飾りを付けたのを両方出していたのではないかと。
web汐踏みに並んだみこし



2日目はまた明日アップします。








テーマ:お祭り&行事│ジャンル:地域情報
大原はだか祭りと絵本「海に入るみこし」 | コメント(0) | トラックバック(0)2015/09/25(金)23:47

«  | HOME |  »


プロフィール

manago

Author:manago
はじめましてmanagoです。
日本画や絵本を描いています。

ブログの始まりは田舎日記でした。カテゴリー「旧ブログ田舎日記」を古いもの(6月5日http://uchumu.blog120.fc2.com/blog-entry-71.html)から順に読んでください。

右列の「リンク」 minamiHP からホームページ に飛べます

最近のトラックバック

FC2カウンター

↑メール、お問い合わせなどはこちらからどうぞ。猫をクリック

ブログ内検索

月別アーカイブ