


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

大原はだか祭り30~~村まわりの子供みこしと三社別れ動画

24日の昼間はは「村まわり」という行事があり、少しみこしといっしょに歩きました。

大人みこしと子供みこし

並んで商店街を行く大人みこしと子供みこし

下 嬉しそうな先頭の子供
嬉しそうな先頭の子供

そして大別れがあり、その中から貝須賀、大井、雑鋪の三社が抜け出して貝須賀神社に集まり「三社別れ」の行事をします。
道中や神社のまわりは暗いので提灯の明かりがとても綺麗です。

[広告] VPS


意味はよくわかりませんが、「さ~らば~、さ~らば~、でえしん、でえしん」を繰り返します。
これが終わるとみこしはまた商店街に戻り、その後は明け方まで各神社を行ったり来たりします。
今年は夜半から雨がひどくなり大変でした。

テーマ:お祭り&行事│ジャンル:地域情報
大原はだか祭りと絵本「海に入るみこし」 | コメント(0) | トラックバック(0)2015/09/26(土)21:39

«  | HOME |  »


プロフィール

manago

Author:manago
はじめましてmanagoです。
日本画や絵本を描いています。

ブログの始まりは田舎日記でした。カテゴリー「旧ブログ田舎日記」を古いもの(6月5日http://uchumu.blog120.fc2.com/blog-entry-71.html)から順に読んでください。

右列の「リンク」 minamiHP からホームページ に飛べます(浅野陽 日本画)

最近のトラックバック

FC2カウンター

↑メール、お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

ブログ内検索

月別アーカイブ


