買い溜めグセがついて

ここに住むようになってから、スーパーなどに寄るとついつい買いだめをしてしまいます。
前は暗くなってうちに帰ってきてからも「あ、しまった○○が無い」と近くのスーパーに走っていったりできましたが
ここではうちに帰ってきたらもう最後、あるもので済ませるしかありません。「この次街に出てくるのはいつだろう」という感じで(笑)
まあそれは大げさで、行こうと思えば車で10分くらいの所にショッピングモールはあるのですが。ここでは買えないものも多いので
「気にいっていて安い」という条件を付けるとやはりこの次はいつになるかわかりません。
よほど困るものでなければガソリン代もかかるし、ついでがないと次の日になっても買い物に行くとは限りません。
この前もお米を買い忘れて帰ってきてしまい、次に買い物に行く予定は3日後だったので米びつが空になって心細い思いをしました。

そんなわけでお気に入りのものが安くなっていたりすると「とりあえず買っておこう」となります。
で、結果は野菜も買いすぎ魚なども冷凍があったのに「新鮮で安い!」と感激して買ってきてしまい
結果として買い過ぎたものがいくつも重なって冷凍庫のものは古くなってしまうし、野菜や調味料はゴロゴロということに・・・。

今のところ捨てるほど古くしてしまったものはほとんどありませんが早く消費しなければと「食べ過ぎ」の傾向にあります。
これは体重にも財布にも良くないので少し改めないといけません。

テーマ:暮らし・生活│ジャンル:ライフ
日記 季節 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/12/11(木)16:41

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

manago

Author:manago
はじめましてmanagoです。
日本画や絵本を描いています。

ブログの始まりは田舎日記でした。カテゴリー「旧ブログ田舎日記」を古いもの(6月5日http://uchumu.blog120.fc2.com/blog-entry-71.html)から順に読んでください。

右列の「リンク」 minamiHP からホームページ に飛べます(浅野陽 日本画)

最近のトラックバック

FC2カウンター

↑メール、お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

ブログ内検索

月別アーカイブ