


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

初詣 大原の八幡様と大漁旗


大原の八幡様初詣風景


大漁旗 これは2?3年前に撮った写真

去年のお正月は今の家で年越しをしましたが、まだどこに神社があるのかわからずまわりにも田んぼ以外なんにもないし、御神酒を飲んでしまっては車で出かけるわけにも行かず、まったく盛り上がらないお正月でした。
そこで今度は31日から大原へ出かけて行って大原で夜中に八幡様に初詣いたしました。

大原の八幡様はそれほど大きな神社ではありませんが、町内の氏子や近辺の人達が集まってきてささやかながらちょうど良い賑わいがあって、お参りの後には甘酒、お汁粉、御神酒(木戸泉です)の振る舞いがあって紅白の「すあま」もいただいて帰ります。私は甘酒が楽しみ絵文字名を入力してください

昔明治神宮のそばに住んでいたのですが、ああいう有名な神社は人が多すぎて1日などは殺人的な混み合い方で私は恐ろしくて行ったことがありません。兄が行ったときは怒号飛び交い、いっしょに行った人とははぐれそうになり、お賽銭が後頭部に飛んできて危うく怪我をしそうになるというまさに命がけの初詣だったそうで。

私は初詣なら田舎の氏神様が好きですね。その後はいったん寝て朝にはおせちをいただきゆっくりと大原漁港を一回りして大漁旗を眺め、お正月らしいお正月を味わってきました。


テーマ:季節を感じる│ジャンル:ライフ
日記 季節 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/01/02(金)12:31

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

manago

Author:manago
はじめましてmanagoです。
日本画や絵本を描いています。

ブログの始まりは田舎日記でした。カテゴリー「旧ブログ田舎日記」を古いもの(6月5日http://uchumu.blog120.fc2.com/blog-entry-71.html)から順に読んでください。

右列の「リンク」 minamiHP からホームページ に飛べます(浅野陽 日本画)

最近のトラックバック

FC2カウンター

↑メール、お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

ブログ内検索

月別アーカイブ


